
2017.07.14 Friday

0


    セブ島に行ってきましたが、本文はあまり関係ないです。

    2016.06.19 Sunday

    0

      セブ島に行って来ました!

       

       

      海もあり、物価も安く、ホテルも南国仕様。楽しかったです。その時の様子は後日アップします!!

       

       


       

       

      稲田はセブでのんびり過ごさせてもらいました。

       

       

      夕方空いている時間にパソコンに入れてた映画を見ました。
       

      【バタフライ・エフェクト】

      また見ちゃいました。

      なんか好きなんすよね。

      過去に何度戻っても、何回やり直しても上手くいかなくて。

      誰かが我慢しなきゃんなんない事に最後は気づくわけで。

      外で見る映画もなんか雰囲気が違って楽しかったです。

       

      見終わった後夕飯まで時間があったので、僕も過去の自分に伝えるとしたら何を伝えるか考えてみました。

      設定は、20年前の自分。伝えることは10個だけ。

      時間つぶしにはうってつけでした。

       

      それでは20年前、中学2年生の稲田さん。

      先輩からの伝言です。

       


       

      1.ブルーハーツには早めに出会って下さい。


      どうせいつか好きになります。何度も何度も歌詞を繰り返し聞くことになります。早めに出会ってその世界に触れて下さい。周りの流行りに乗ってCDを買わないで下さい。将来必ず捨てるのでお金がもったいないです。それに流行りに付いて行く程度じゃモテません。肝に銘じておいて下さい。

       


       

      2.犬の糞を踏んでもへこまないで下さい。


      下校に犬の糞を踏んでいじめられかけても凹まないで下さい。大人になってもたまに踏みますが、洗えば済みます。なんなら奈良公園は鹿の糞だらけです。気にせず帰って靴を洗って下さい。逆に糞を踏んだ人をいじらないで上げて下さい。やり過ぎるので後で後悔します。

       


       

      3.食卓にあるものが普通だと思わないで下さい。


      我が家の食卓にあがる食材は天然なのでタダですが、都会では大層なお値段のものです。ありがたく頂いて下さい。特に松茸には注意して下さい。それは裏山に生えてるキノコですが、実際はとても高級なキノコなようです。実家を出ると高くて食べれないので、味わって食べてください。

       


       

      4.柔道は頑張って下さい。


      サッカーやバスケットが流行っていても、あなたはそこでは活躍できません。嫌かもしれませんが、柔道には少しの才能があります。多少きつくて痛いかもしれませんが我慢して続けて下さい。必ず強くなります。あと、みちのくプロレスには入団できませんし、大好きなヨネ原人はもうすぐ居なくなります。

       


       

      5.バレンタインの義理チョコを部活の先輩にあげないで下さい。


      その先輩は学校で食べて先生に見つかります。次の日全校集会で、全校生徒の前で理不尽に怒られます。気持ちのこもったチョコを人にあげるとは何事かと。次の年からチョコをあげるのも禁止になり、数ヶ月女子の敵になりつらいです。あと義理チョコをくれた隣の席の子とも微妙な感じになります。絶対にあげないで下さい。ちなみにそのチョコはチロルチョコです。

       


       

      6.日本語は大切だと知って下さい。


      英語はあなたが思う通り、使わないで生活する事も可能です。でも日本語は日本で生きていく以上絶対に必要です。言葉使いも、文章も。特に文字を書く能力がとても低いので頑張って文字を書く練習をして下さい。屁理屈を言わずに鉛筆を手にとって下さい。

       


       

      7.中学の緑の体操着を大事にして下さい。


      20歳過ぎまで部屋着で来ます。そして意外とレトロでカッコいい体操着だと気づきます。無くしたり、捨てたりすると後で後悔します。2年後に体操着がモデルチェンジしてスポーティーなジャージになります。そうなると手に入らなくなるので大事に使って下さい。

       


       

      8.バーベキューの後の炭に小便をかけないで下さい。


      バーベキュー後の火消しで炭に小便をかけないで下さい。蒸発して異臭騒ぎになります。警察も来ます。びっくりするくらい怒られますし、少し想像すればあなたなら分かるはずです。楽しい事はやり過ぎる癖がありますので、一歩引いて考えて下さい。それがあなたの役割です。

       


       

      9.猿岩石に憧れないで下さい。


      進め!電波少年!を見た後、友達とヒッチハイクをしますが帰れなくなるので気をつけて下さい。青森まで行って帰りどうするかで少し喧嘩をします。結局、じゃんけんで負けた友達の親に連絡して迎えに来てもらいます。でも、その友達とは夏休み遊べなくなりますし、そのお母さんは二度とあなたと話してくれなくなります。ヒッチハイクはしてもいいですが、帰れる距離にして下さい。それでも行ってしまった場合はじゃんけんでグーを出して下さい。それで勝てます。自分の親にバレるよりマシです。

       


       

      10.その町での経験があなたになります。


      18年間その町で生活することになります。離れるとつらくて泣きます。会えなくなると泣けるほど大事な人達です。そして大人になっても大事な人達です。みんな何も変わらないです。だからその時の自分でいれます。なんならその町に残る選択肢も有りだと思います。 田舎が嫌だと言わず、楽しんで下さい。 そこにいる時一番あなたは輝けますから。

       


       

      なんか上手に締まりました!

      思ってたほど伝えたい事も無く、楽しい中学時代だったんだなと改めて気付きました。

       

      そんなこんなで大人やってます。

       

      20年後、なんであんな事したんだろ・・・。と後悔しないよう今日から頑張ってこ。

       

       

      最後に。

      セブ島から帰ってきて、日本のご飯はやっぱり美味しいです。

      感謝してこれからも食事を楽しもうと思います。

       

      稲田でした。

       

       


      2017.07.14 Friday

      0
        コメント
        コメントする