戸愚呂さんから学んだ事 センチュリー21宝塚本店スタッフより

2017.03.26 Sunday

0

    幽☆遊☆白書を数年ぶりに読破しました!!
    面白かったー!!小学生の時毎週のジャンプ楽しみでしたもんね。
    ちなみに当時の話ですが、稲田の住んでる田舎は毎週水曜日がジャンプの発売日でした。

    読み直してみてですが、やっぱり暗黒武闘会編が一番面白かったです。

    特に戸愚呂!!

    改めて読むと小学生の頃思った事、今思う事と色々感じた事がありました!なんで今日は稲田が戸愚呂について思ったことを書きたいと思います。
    幽☆遊☆白書を知らない人には分からない話かもしれませんね。興味なければスルーしてください・・・。

     

    モンスターストライクともコラボしてるみたいです。

     

     

    まずは戸愚呂の紹介


    中盤で出てくる主要ボスキャラ。グラサンに短髪、大男で強面の風貌。ドラゴンボールで言えばフリーザ、るろうに剣心で言えば志々雄真クラスの重要キャラです。
    兄貴もいますが、戸愚呂といえば弟の事です。元々人間でしたが、格上の妖怪に弟子と仲間を全員殺され自分も負けて、その後【心に鬼】が棲んだ戸愚呂はその妖怪を倒して自らも望んで妖怪になりました。心に鬼は精神的な表現なんだろうけど、これが敵を討っても消えなかったんでしょうね。仲間を失った罪として自分を攻め続けて、その後も強さを追い求めることに。その結果戸愚呂は周りに敵がいなくなってしまう位強くなってしまったという設定です。
    本気も出せないし魔界にでも行こうかなーと思っていたところ、主人公の浦飯幽助に出会い暗黒武闘会で闘う!というのが、戸愚呂編(暗黒武闘会編)の大筋です。暗黒武闘会自体も盛り上がる展開で、色んなキャラが登場して戦闘シーンも多く、とても面白い内容でした。戸愚呂自体は大会の決勝で浦飯幽助と闘うまでは、殆どの敵を一撃で倒してしまうくらいの圧倒的な強さ。100%(筋肉操作だから筋肉100%)になった時の絶望感はフリーザの最終形態以上の衝撃でした・・・。人間臭さも相まってとても魅力的な敵キャラでした。
    どうでしょう?戸愚呂大体わかりました?まだ分からないという方は漫画本を読んでみて下さい!
    じゃぁここから稲田が大人になって戸愚呂から学んだことを。

     

     

    60%位がちょうどいいって事


    戸愚呂さんは筋肉をコントロールする設定がとても魅力的です。60%でも殆どの敵を一瞬で倒してしまします。倒すというより、殴ったら相手が消滅するくらいの強さです・・・。これ100%になったらどうなんねんと当時漫画を読み進めながら思っていました。実際どうなったかというと・・・。


    Q.戸愚呂さんがが80%になるとどうなりますか?
    A.まわりの弱い人達は消滅してしまいます。かなり広範囲で次々消えていきます。できるだけ近寄らないか、強い人の近くにいましょう。

    Q.浦飯が力を開放して強くなると戸愚呂さんは100%になりますが、近くにいても大丈夫ですか?
    A.周りの弱い人達や倒れた人たちは戸愚呂に吸収され始めます。そこそこ強い人たちも寒気や身震いを感じ始めます。基本的にバリアみたいなものを張っておきましょう。
    Q.戸愚呂さんは最後に『100%中の100%』という伝説のセリフとともに全ての力を開放しますが近くにいたらまずいですか?
    A.しばらくすると反動で戸愚呂自体の体が崩壊し始めます。見守りましょう。

    どんなに強くなっても、必要以上に力を誇示すると周りを圧倒してしまうかもしれませんし、バリアを張られる可能性があります。やりすぎると自らも自滅しちゃいます。一人で本気を出しても、周りの力を削いでしまって結局全体のパワーは弱くなっちゃってる可能性もあるかも。60%は低すぎるかもしれませんが、力の差がある場合は多少の加減は必要かもしれませんね。皆が100%で元気モリモリな環境が理想なのかもしれませんが(笑)。

     

     

     

    自分のキャラ設定の枠にとらわれない。


    悪ボスキャラの戸愚呂さんですが、そんなキャラ設定を超えた行動がまた魅力的です。
     

    ・煙草は吸うがお酒が苦手。なんならオレンジジュースが好ましい。
    ・リングが壊れると、別の会場からリングを担いで運んできてくれる。←でもすぐに浦飯戦で自ら壊す。
    ・見た目に反して動物好きと自ら言ってしまう。
    ・浦飯の仲間に攻撃が当たりそうになるとフェアじゃなかったと攻撃を止める。←でも浦飯に本気を出させるために結局終盤攻撃してしまう。

    こんな人間臭さが戸愚呂さんの魅力的なところです。あの風貌でオレンジジュースがいいなんて言われたらちょっとかわいく見えてしまいますしね。周りに合わせたキャラ設定は大事かもしれませんが、好きなものは好き!正しいと思うことはする!は大事なんじゃないかなと思いました。

     

     

     

    一人じゃ本気になれないという事


    戸愚呂さんは自分の仲間がいなくなってしばらく消息を絶ったのち、かなり強くなって帰ってきました。
    その前までも強かったでしょうし努力もしていたんでしょうが、周りの人間がいなくなってしまったことで自分を追い詰めて強くなりました。そんな戸愚呂さんは浦飯に本気を出せ!と応援に来ていた仲間を攻撃したりします。その度仲間のために浦飯は少し強くなるんですがそれでもまだ足りないらしく、結局仲間が一人戸愚呂さんに殺されてしまいます。そこで浦飯もかなりパワーアップしてやっとで戸愚呂を倒します。この実力以上の力を戸愚呂さんは本気と呼んでいます。結局本気ってもんは一人で頑張ってもどうにもならないんじゃないかと。

    ドラゴンボールでクリリンが倒されてスーパーサイヤ人になった悟空。
    スラムダンクで格上に勝つために桜木にパスを出した流川。
    ハンターハンターでカイトの敵を取るためにピトーを倒す力まで一気に成長したゴン。
    ワンピースのルフィーは海賊王になる!って言いながら仲間仲間とずーっと仲間のために闘ってます。
    やる気とか本気とかが出せなくて悩んでる人は、周りの人間との関係を考えてみたらどうかなと思います。家族のためにとか、この人がいるからとか。以外と自分への問題よりも、他人との繋がりの方がやる気を出すには良い方法になるんじゃないかなと思いました。

     

     

     

    最後に良い人ならなんでもいいのか問題。


    戸愚呂が浦飯に敗れたあと、過去に仲間が殺された事が戸愚呂がああなった原因だったことが明かされます。その後殺されたはずの浦飯の仲間は実は生きていたり、冥界に行く前に浦飯が自分のように道を外さないように忠告したりとなんか戸愚呂っていい人だったんじゃない?みたいな空気が漂う最後になります。
    でもね!これいっつも思うんですけど、やっぱりどんな理由があってもやっちゃダメなもんはやっちゃダメでしょって話。結構関係ない人巻き込まれましたよ。戸愚呂さんそうなるの分かっててやってましたよ。浦飯達と戸愚呂にとっては良かったかもしれないけど、その他の周りの人間たまったもんじゃないですから!!
    最後に戸愚呂さんのいい所見てしまったんで、本当は戸愚呂さんはいい人やったんだろなーって思ってしまってます。
    これ大人になって思ったんですけど、子供の頃言っちゃ駄目とかやっちゃ駄目って言われた事も平気で出来ちゃったりしてること多いです。なんでこうなるかって考えると、怒る人がいるかいないかの差なんじゃないかなーって思ってます。大人になるにつれて怒ってくれる人いなくなるでしょ。だから、何言っても自分ルールみたいになっちゃってたりします。最近思うのは大人になるってことは伝える側に変わるってことだと思うんです。だから自分は怒る側の人間になったんだろなーって。だから自分の事は自分で怒ってあげないと。そうしないと、自分も大人、周りも大人の場合、誰も怒ってくれないから結局自分の駄目な所気付かず過ごしちゃうでしょ。しまいには駄目なことしちゃう自分を正当化しちゃったりして。そうなる前に気づければ戸愚呂さんにならずに済むんじゃないかなーと思いました。

     

     

    まとめ


    大分稲田の気持ちも含めて盛って書いてしまったかもしれませんが、感じたことも含めて大筋こんな感じです(笑)。今年の稲田の目標はグループワークが出来る環境を作ると決めました。去年の目標のHPを新しくする!は年明けまで食い込みましたがどうにか完成しました。ただ、出来るだけコミュニケーションを取るという大雑把な目標は以外と難しかったなーと。なんでこのコミュニケーションの延長でグループワークが出来る環境を作る!にしました。そんな中でこの戸愚呂はとても面白く感じました。常に本気でやっても周りの本気のバランスが悪いとやる気自体がなくなってしまいます。周りに合わせて自分を作った所で飲みたくないものも飲んじゃったり、動きたい時に動けなかったら疲れちゃいます。誰かのために動くという事は結果的に本気という形に変わる可能性を秘めています。良い人とか悪い人とか好きとか嫌いより、正しいという選択をしたほうが正解です。というのが、戸愚呂から思ったことの要約です。

    漫画は良いです!本当に面白い!幽☆遊☆白書が懐かしくなった方はぜ読み直してみて下さい!あの頃思ったことが経験を通して答えが出てきたりするかもですよ(笑)!

     

    最後にホームページが新しくなってます!!

    お部屋探しのご参考にしていただければと思います。

     

    阪神・北摂でのお部屋探しはセンチュリー21ライフネット・ライブグループまで!!

     

     

     

    スポンサーサイト

    2017.07.14 Friday

    0
      コメント
      コメントする